中央区・内科・高橋医院の
健康のための栄養学に関する情報


健康志向で 
日々の食生活でほとんど砂糖を
摂っていなかった人が

普通の人が
毎日摂取しているのと同じ量の砂糖を
2か月間毎日摂るようにしたら 
どうなるか?

60日間 砂糖を食べ続けたら 人はどうなる? と問うポスター

そんな実験(?)の模様を記録した
興味深いドキュメンタリー映画があります

その名も That sugar film

映画 That sugar film の宣伝ポスター

日本語タイトルは 
あまくない砂糖の話

映画 あまくない砂糖の話 のチラシ

訳したヒト うまい!(笑)

2015年に製作され 
世界各地で話題を呼んだようで
日本では2016年3月に公開されましたが

大きな映画会社の配給ではなかったためか
あまり話題にはなりませんでした

映画 あまくない砂糖の話 のチラシ その2

書き手も 公開当時は全く知らず 
ニュースメールで知りましたが

近くの映画館では上映していなかったので
DVD発売を待って購入した次第です

監督・主演は 
オーストラリア人の俳優のデイモンさん

監督・主演のオーストラリア人の俳優のデイモンさん

もともとは煙草中毒で 
砂糖中毒でしたが
健康志向の彼女と知り合ってから 
精製砂糖は一切取らなくなりました

女性の影響力が大きいのは 
どこかのお家だけではありません?(笑)

しかし 
かつて砂糖中毒だったデイモンさんは

オーストラリア人の平均的な1日砂糖摂取量が
テイースプーン(4g)40杯分 = 160g 

と聞いて 驚きます

1日テイースプーン40杯分の砂糖を摂っていると聞いて驚くデイモンさん

ちなみに
アメリカでは約45杯分=180g 
日本では約25杯分=100gです

そして 
砂糖の過剰摂取による
健康上の弊害に関するニュースを読み
心配になってきます

たとえば 
アメリカ心臓協会(AHA)は2013年に

世界で年間18万人が
糖分を含む飲み物の摂り過ぎにより肥満になり
糖尿病 心血管疾患 がんなどを発症し 
死亡している

と発表しました

また 
1人あたりの糖分を含む飲料の消費量が
最も多い国の1つであるメキシコでは
「糖分を含む飲み物の過剰摂取」が
原因である死亡率がトップで
100万人中318人が亡くなっています

ちなみに日本は 
幸いなことに
1人あたりの糖分を含む飲み物の消費量が
最も低い国のひとつで

死亡率もいちばん低く 
100万人当り10人ですんでいます

世界各国の年間砂糖消費量を比較したグラフ

こうした状況があるにもかかわらず
砂糖の健康上の弊害が
あまり喧伝されていない現代社会に
警鐘を鳴らそうと

彼は自らの体を使って 
実験することを思い立ちました

そして 
その記録をドキュメンタリー映画に
まとめたのです

彼が行ったことは

毎日 140g
テイースプーン40杯分の砂糖を
摂ることです

テイースプーン40杯分の砂糖

しかし 
砂糖の摂り方にはルールがあります

*アイス お菓子 ソフトドリンクなどは 
 食べない 飲まない

*ジャム ヨーグルト シリアルなどは食べるが 
 必ず低脂肪食品を選ぶ

*低脂肪ヨーグルト 穀物バー 
 フルーツジュース シリアル 
 スポーツドリンク スムージー
 などを中心に食べる

*運動 筋トレは 従来通り行う

つまり

見るからに
砂糖がたくさん含まれていそうなものは
敢えて避け

健康に良いと言われている
低脂肪食品を中心に食べる

運動は以前と同じように継続する

さまざまな低脂肪食品の数々

しかも 極端に多く
砂糖を摂るわけではありません

オーストラリア人が平均的に摂取していると
いわれる量を摂るだけです

こうした食生活を2か月間続けたら
体重 ウエスト 体脂肪率 血液検査値などは 
どのように変化するか?

映画の一場面

どうなったと思います?
高橋医院