それにしてもわからないのは

テロリストは 
それまでは普通にトイレで行為していたのに

どうして急に
テロをするようになったのかということです

どうして?と首をかしげるネコ

その原因がわかれば 
根本的な対策が練れるのではないか?

そう考えた書き手たちは
知り合いのネコのお医者さんに 
相談することにしました

いやー 
お恥ずかしい話で恐縮ですが

最近 楓が
トイレ以外の場所で
行為をするようになりまして

しかも 小でなく大なのですよ、、、

かりんとうの写真

ところで この写真ですが

熱心な読み手の方から

チョコボール より 
かりんとう の方が、、、、

というアドバイスをいただきましたので 
採用させていただきました!

貴重なご意見 
どうもありがとうございました!

うーん それにしても
どうやって 
そんなことを思いつかれたのでしょう?

感心してしまいます(笑)

チョコボールの写真

どっちの方が 
リアルな感じがしますか?

しっとりした感じは 
かりんとうの勝ちでしょうか?(笑)

で 閑話休題

それは困りましたね
何かネコさんたちを取り巻く環境に
変化はありましたか?

そういえば 
先住ネコのデイジーと 
あとから来た楓は
どうも相性が悪く仲が悪いのですよ

至近距離でにらみ合うデイジーと楓

それで 
デイジーが抗議のおしっこ粗相を
するようになって

幸い今は改善しているのですが

時系列で眺めてみると
デイジーがそうした行為を
するようになってから

楓が新たな行為を
するようになったような気がします

そう説明すると 
お医者さんは間髪入れずに 
こう言われました

あ それは「あてふん」ですね!

あてふん?

書き手は 
既に結構長い期間生きてきましたが
これまでの人生で 
その言葉をいちども聞いたことがありません!

この歳になって
新たなボキャブラリーの獲得です

やっぱり 
いくつになっても勉強ですね?(苦笑)

新しい言葉を勉強する人

お医者さんがおっしゃるには

デイジーが
おしっこで自分のテリトリーを
誇示したのに対抗して

楓はうんこで 
テリトリーを誇示し返しているのでは?

なわばりを主張しあうネコ

そういう行為を業界では
あてつけウンコ 略して 
あてふんと呼ばれています

そうなのですか~? 知りませんでした

でも デイジーがおしっこをした場所に
楓がテロして
臭いを消しているわけでもないのですが

臭いを消すというより 
そういう行為をすることで
自分の存在感を
アピールしているのではないでしょうか?

再度 なるほどです

困るペットの行為をまとめた表で 2位を占める不適切な場所での排便

そういえば
ゴジラの卵が発見された
納戸の箪笥の上のバッグの上は
よくデイジーが日光浴をしていた場所です

確かに最近 
デイジーがあそこで日光浴をしなくなったのは
楓がゴジラの卵を
落としていたからなのでしょう

そして 
楓があの場所を選んだのは
デイジーのくつろぎスポットを
奪取するため?

うーん そう考えると 
なんだか背筋が寒くなってきました

げに恐ろしきは 女どうしのジェラシー 
ということ?(苦笑)

ジェラシーな目線で他の女性を見る女性

で 先生 その あてふん 
どうやったら治すことが出来るでしょう?

うーん 難しいですね
そのうちに治るかもしれないし

もしかしたら 
ずっとそのままかも?

えーっ!!! 
そんな~!!!


高橋医院