当院のホームページを見られて
健診結果を持って来院いただいたり
メールで質問をいただくことは多いのですが

ときどき 
奇妙な問い合わせをいただくこともあります

ある日の午後 
診療中に某テレビ局から電話が入りました

ちょうど患者さんがおられなかったので
「先生 テレビ局からお電話です」
とスタッフに言われ

また何かの取材かなと思い(意外にこの手の電話は多いのですよ)
電話口に出たところ

あまりテレビを見ない書き手でも 
名前を聞いたことがある
某テレビ局の有名な朝番組の担当者さんが 
自己紹介をされました

おや これは 書き手も
いよいよテレビデビューかな?

そんなアイデアが一瞬頭をよぎりました(苦笑)

でも 以前に別のテレビ局のお昼の番組の方から
電話をいただいたときは

テレビCMで自家用ジェット機で
世界を飛び回っておられる有名な先生が
肝臓の病気になられたとかで 
その病気の解説をして欲しい
というお願いで

そんな偉い先生の御病気のことに
コメントするなんて100年早い(笑)
と辞退させていただいたので

また そんなこと?
とも想像したりしていました

ところが 
担当者さんが電話口で言われたのは 
予想外なことで

「先生 お忙しいところを申し訳ありませんが 
 医療関係の取材ではないのですよ

 実は先生のブログで
 片岡愛之助さんのことを書かれていたのを拝見しまして」

宙のりする愛之助

え 愛之助さんと対談でもさせてくれるの?

と 書き手は一瞬 
独りよがりな妄想を膨らませましたが

担当者さんが続いて語られたのは

「実は 愛之助さんと藤原紀香さんが 
 先日 京都で挙式されて

京都での愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式の様子

 この度 東京で披露宴をされるのですが

 この披露宴の様子を取材するのが困難でして
 せめて出席された方に 
 お話でもうかがえないかと思いまして」

えっ 書き手を披露宴に招待してくれて 
それをレポートしてくれというの?

またしても 
勝手に独りよがりな妄想を膨らませましたが
(そんなわけないですよね:苦笑)

「先生は 披露宴に ご招待されておられますか?」

と 担当者さんは尋ねられるのですよ

はあ~?

一瞬の間をおいて 
勝手に膨らんだ妄想は全てはじけ
状況を把握することができました

番組の担当者さんは

開業医がブログに
歌舞伎のことなんか書いているくらいだから
きっとタニマチかもしれない

もしかしたら 
披露宴にも招待されているかもしれない

と あちらはあちらで
妄想を膨らませておられて
それで こんな問合わせの電話を
されたのでしょう?(笑)

あー 残念ながら
書き手のところには 
披露宴の招待状は届いていません

とお答えすると

担当者さんはとても残念そうな口調で

「そうですか~ 
 では どなたか出席される方をご存じないですか?」

と 再び聞かれました

再度

残念ながら 
そんなやんごとない世界の知り合いはおりません

とお返事すると

「そうでしたか 
 お忙しいところを失礼いたしました」

と 担当者さんは 
丁寧に電話を切られました

京都での愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式の様子2

うーん、、、

この電話でのやりとりを 
糖尿病専門医さんに話したら

きっと 
歌舞伎役者のタニマチをしている裕福なお医者さんと
思われたのよ
ちゃんちゃら 可笑しいわよね!

と コメントしていただきました(笑)

でも そういえば 確かに担当者さんは

「先生は澤瀉屋さんのファンで 
 松嶋屋さんのファンではないかもしれませんが」

などと 
猿之助さんとか愛之助さんと名前で呼ばず 
屋号で呼んでいて

役者さんに投げかけられる屋号での掛け声

うーん 確かに 
ツウのタニマチと思われたのかな?(笑)

それにしても テレビ局って
こんな風にしてニュースソースを
探しておられるのですね

びっくり!

そして 
片岡愛之助とネットで検索すると
書き手の駄ブログがヒットするのでしょうか?

それも びっくり!

いやはや 面白い世の中ですね!(笑)

片岡愛之助さん 藤原紀香さん

残念ながら 
披露宴には出席できませんでしたが
末永くお幸せにお過ごしください!

でも 招待されていたら
ご祝儀は 袋ではなく 
札束が入った桐の箱で持って行くのが
やんごとない世界の流儀なのかな?(笑)

大きなご祝儀箱





高橋医院