ネコが大好きなことのひとつが 
爪とぎ!

爪とぎで バリッ・バリッと 
一心不乱に爪をといでいると

ストレス解消になり 
精神衛生上 とても良いそうです

ですから我が家でも 
数カ所に爪とぎを設置してあります

ネコの皆さんは 
それぞれ折に触れて 
バリバリッとされていて

その音を聞いているだけで 
下僕は妙に心が穏やかになったりします(笑)

さて 爪とぎには 
縦置き と 横置き 
があります

縦置きは 
爪とぎにしがみつくように 後ろ足で立ち上がり
前足の爪をとぎます

縦置きの爪とぎ

我が家のネコさんたちは
体を思い切り伸ばせる 
背が高いタイプの爪とぎがお好みのようで

体も前足も思い切り伸ばしながら 
爪とぎをされています

立って爪を研ぐローズ
立って爪を研ぐデイジー

ちなみに 
縦置きの爪とぎは 
ご覧のように麻縄が巻いてあることが多い

笑えるのは 
爪切りをすると すぐに爪とぎに行くこと

爪を切ったばかりなので 
爪が麻縄にひっかかりませんが
どうもそれがご不満のようで 
何度も爪とぎを繰り返されています(笑)

一方 床に水平に置いてある 
横置きタイプもあります

横置きの爪とぎ

以前 糖尿病専門医さんの実家で
かわれていたネコさんがお好みで
彼女が亡くなった後に 
我が家に置いてありますが

なぜか ローズもデイジーも 
横置きタイプで爪をといだことはありません

どうして~?

ところが 
楓さんは 縦置きも横置きも 
両方とも大好き

両刀使いです!(笑)

縦置きでは ご覧のように
しがみついたり 上に乗ったりして大騒ぎですが

立って爪を研ぐ楓
立って爪を研ぐ楓2
立って爪を研ぐ楓3

横置きでも 
しっかりと爪をとがれます

横置きでも 爪をとぐ楓

ちなみに 横置きの爪とぎは 
段ボール素材が多い

横置きでも 爪をとぐ楓2

ねえ 楓さん

麻縄と段ボール素材では 
爪とぎした感覚が異なるのかな?

どんな気分のときは縦置きで 
横置きのときはどんな気分なの?

ネコさんの気持ちを理解するのは
難しいです(笑)
高橋医院