ご存知の通り 
書き手は多趣味無根気ですから
ちょっとでも気に入ったことがあると 
一過性に激しくのめり込みます

全く困ったものです(苦笑)

夏休みの旅行で 
書き手がのめり込んだものは 
ふたつ

ひとつめは 飲んで

アイルランドといえばギネスですが

確かにギネスは最初の一口は
クリーミーで美味しかったけれど

ギネスが注がれたグラス

書き手が気に入ったのは これ

スミテイックス

スミテイックスが注がれたグラス

発音が難しくて 
パブではいつも指さし注文していましたが
レッドエールという範疇のエールビールです

別名 アイリッシュエール 
とも呼ばれているようです

初めて飲んだのは 
ダブリンのヒューストン駅のパブでしたが

美味しかった!

駅のパブで飲んだスミテイックス

エールというと 
上面発酵の代表的なビールで
昨今はホップの風味を強調した
インディア・ペール・エール(IPA)が大人気

書き手も大好きですが

レッドエールはIPAよりフルーティで
苦味が強くなく 優しく甘く 
キャラメルの香りがします

肩肘張って 
IPAを頑張って飲んでいた書き手にとって
レッドエールは 新鮮で優しい誘惑 でした

スミテイックスのコースター

ギネスで使われる焙煎した大麦が使われるため 
赤い色になるようで
アイルランドのオリジナルビールです

旅行中 パブやレストランで
ギネスでなくスミテイックスを
ずっと飲んでいました

街の白黒の風景写真を背景にしたスミテイックスのグラス

日本では入手困難なようで 寂しいです


で 食べる方のこだわりは 

アイリッシュシチュー

羊肉と野菜のごった煮シチューで 
ホント 美味しかった

アイリッシュシチュー

お店によって 
微妙に色合いや味わいが異なるのですが
どのお店でも
はずれはありませんでした!

アイリッシュシチュー2

羊肉のぶつ切りが沢山入っていて
ほのかに羊肉独特の香りがして 
何回食べても飽きませんでした!

アイリッシュシチュー3
アイリッシュシチュー4

牛肉をギネスで煮込んだギネスシチューも
トライしましたが

ギネスシチュー

アイリッシュシチューの方が 
ずっと美味しかった!

また 食べたい、、、


飲んで 食べて 以外にも 
新たなお気に入りの発見がありました!

行きの機内で見た映画の 
マネーモンスター

映画マネーモンスターのポスター

ジョディ・フォスターが監督して
ジュリア・ロバーツとジョージ・クルーニー出演の
豪華な配役の映画で

セレモニーでの監督と役者さんたち

テーマも 
コンピューターによる金融取引操作がからむ
up to dateな話題で 
とても面白かったのですが

出演している女優さんのひとりが 
気になりました

カトリーナ・バルフ さん

カトリーナ・バルフ さん

なんとアイルランド出身の
スーパーモデルさんで
モデルから女優に転身された方のようです

カトリーナ・バルフ さん2

アイルランドへの旅の機内で
アイルランドの女優さんを認識するなんて

なんだか因縁を感じます

カトリーナ・バルフ さん3

うーん 追っかけないといけない人が 
またひとり増えました

でも いつものように 
すぐにまた飽きるんじゃないの?(苦笑)
高橋医院