毛が長いローズは
ブラッシングされるのが大好き
という話をしましたが

彼女は毛が長いが故に 
デイジーや楓にはない悩みがあります

それは 夏は暑いこと!

確かにね このくそ暑い夏に
毛皮を着て生活しているようなものだものね

ホント 暑いときは 
グッタリ だらけてしまいます

だらけて寝るローズ
だらけて寝るローズ2

あなたは毛深いから 夏は大変ね と

糖尿病専門医さんは 
よくローズに語り掛けています(笑)

それでもローズは 日光浴が大好きで
朝 書き手がブログを書いていると 
その前をとおり
下僕にカーテンを開けさせて

お日さまがさんさんと降りそそぐ
窓際の日光浴スポットに陣取り

あくびをしたり

あくびをするローズ

顔を洗ったり

顔を洗うローズ

毛繕いをしたリ

毛繕いするローズ

そして一連の作業が終わると
目を細めながら 
気持ちよさそうに寝てしまいます

気持ち良さそうなローズ

見ている方は 暑くないのかな? 
と心配します(笑)

そして しばらくすると

うひゃー 暑くてたまらん 

という感じで
カーテンをくぐり 
のそのそと日光浴スポットから逃げ出してきます

日光浴スポットから逃げ出してきたローズ

そのとき 
カーテンの手前で真似っこしたくて
様子をうかがっている楓と
接近遭遇したり(笑)

楓と遭遇するローズ

そして 次の日も 
同じことの繰り返し

糖尿病専門医さんによると

長毛のネコはおっとりした子が多く
短毛のネコは活発な子が多いとか

確かにそう言われてみると
ローズは比較的おっとりさんだし

デイジーや楓は活発というか 
落着きがない

どうして 毛の長さで 
そんな違いがでてくるのでしょう?

毛の長さと性格の関係 興味深いです!

で ローズの長い毛ですが

色がグラデーションに
なっているのですよ

テッチング というのかな?

1本の毛で 
部位により色が微妙に違います

気持ちよさそうに寝ているところをお邪魔して
毛深い毛をかきわけて
根元を露出させていただきましたが

根元が黒くて 
先に行くほど茶色くなってくる

アップすると こんな感じ

ローズの毛の根元

不思議ですね!

ときどき 仕事の合間に
服や文具についているローズの毛を
1本発見して

色がグラデーションになっているのを
再認識すると
なんとなく平和な気分になるのですよ(笑)
高橋医院