最近は夕方のハッピーアワーに
食前酒をお手頃価格で楽しめるお店が
増えてきました

さて 1日の疲れを癒すために 
何を頼みましょう?

読み手の皆さんは 
どんなものを注文されますか?

これからの季節は 
ビールも美味しくなりますが
アペタイザーにビールを楽しむと 
お腹がいっぱいになってしまいます

それに 彼や彼女と出かけたレストランなら
ちょっとおしゃれなものを
注文したくなりますね?(笑)

ちなみに書き手は 
とても疲れているときは
いきなりモルトウイスキーを
ストレートで頼んだりしますが

良い子の皆さんは 
マネしないようにしてください!


で つまらない話は脇に置いておいて(苦笑)

アペタイザーで頼むおしゃれな飲み物と言えば
やはりカクテルでしょうか?

でも 
カクテルは種類が多いし奥が深いから
見得を張って背伸びして注文すると 
思わぬ失敗をすることがあります

以前のブログに書きましたが
書き手は若い頃 
唯一 名前を知っていたマテイーニを頼んだら

Gin or Vodka?と聞かれて 
面喰ったことがあります(苦笑)

マテイーニのグラス

そんなとき

「ベルモットをロックで 
 少し炭酸水を入れて レモンを絞ってね」

などと のたまうのが 
最近のトレンドだそうです

ベルモットのオンザロック

はあ~?(笑)

先日のニューズウイークに出ていましたが

最近は世界的に 
ベルモットが大人気だそうです


ベルモットは 
白ワインに砂糖か蜂蜜を加えて甘味をつけて
ブランデーでアルコール度を高め
そこに 
ニガヨモギなどの薬草やスパイスを加えて
半年ほど寝かせて造ったリキュールです

ベルモットの苦味が 
唾液と胃液の分泌を促し食欲を高めるので
アペタイザーにはもってこいです

アルコール度もさほど高くないので 
いきなり酔っぱらう心配もなし

塩味のおつまみをおともにすると 
さらに食欲が高まるそうです

おつまみのオリーブとチップス

でも 左利きの書き手は
ベルモットというと 
マティーニのおかず 
というイメージがあります

チャーチルのように
ドライベルモットをわずかに口に含んでから
ドライジンを飲んでマティーニとして楽しむ

つまり 美味しいマティーニを味わうには
ベルモットは脇役で 
量が少ないにこしたことはない(苦笑)

マテイーニのグラスとベルモットの瓶

ところが 記事を書いた記者さんは
そんな飲み方は 
ベルモットの魅力を
いちばん殺してしまう飲み方なので

アペタイザーに
ドライマティーニなんて
注文するのはやめて欲しい

と言われます

オンザロックで 
ベルモットが醸し出す 
湿った土の香りを楽しんでほしい

ベルモットのオンザロック

うーん

左利きを自負しているくせに 
湿った土の香りを楽しめない書き手は
まだまだ修行が足りないようです(笑)


あ そうそう 

Gin or Vodka といえば

先日 ちょっとした機会に
書き手が10代の頃に初めて飲んだお酒がジンだった 
という話をしたら

私も同じ頃に初めてウオッカを飲みました 
という方がおられ

世の中には 
10代からハードリカーを嗜んだ経験がある悪い奴が
書き手だけではなくいっぱいいる? 
と知って
ちょっと安心しました?(苦笑)


高橋医院