ポルトガルのイワシ祭りで 
美味しいイワシの炭火焼きをいただいて

イワシ好きの書き手の
イワシ願望に火がついてしまい(笑)

たまたま神田に所用があったので
ネットで見つけた
鰯料理専門店に行ってきました

鰯料理専門店なんてあるのですね 
びっくりです

かぶき 本店さん 

なんと創業40年!

鰯料理専門店・かぶきの名刺

メニューは一面 
いわし料理だらけ 

壮観です!

メニュー

いわし好きは 
見ているだけで楽しくなるし 
よだれも出てきそう(笑)

まずは お刺身!

お刺身

ちょっと小ぶりですが 
おろしてたてで新鮮

まだ口がぴくぴくしています

口がぴくぴくしている刺身

歯応えがあって 
美味しいです!

つぎは なめろう

なめろう

もっといっぱい食べたくなる  
どんぶりでもいいです(笑)

ついつい こちらも(苦笑)

日本酒の徳利

〆張鶴の純米吟醸 
なめろうによく合います

たたみいわし

たたみいわし

お店の方が言われていましたが
最近の若い人は 
たたみいわしのことを知らなくて

メニューを見て これはなんですか? 
と聞かれ
説明に困るそうです(笑)

しらすがいわしの稚魚だということも
知らない方もいるので
余計に困ってしまうとか(再笑)

いわしぬた

いわしぬた

これも肉厚で 美味しいです!
酢味噌でも合うのですね

塩焼きをお願いしたら 
今日は大きいのが入っていないので
ダメとのこと

うーん 残念

代わりに 
うるめいわしをいただきました

うるめいわし

しゃぶり かじりしていると 
お酒がすすみます(苦笑)

お店の方が 
いわしがお好きなのですね 
と声をかけてくださり

しばらく青魚談義に花が咲きました

いわし あじ さば

いわし あじ さば

書き手は青魚が大好きです

お店の方が 
そのなかでは どれがいちばん好きですか? 
と聞かれます

うーん 難しい問いですね(笑)

さばは 
ときとして脂がのりすぎていて 
もたれてしまうこともある

あじは 
逆にさっぱりし過ぎることもあり

やはり 
いわしがいちばんかな?


そして つみれポン酢

つみれポン酢

いわしは つみれですよね!
骨のコリッとした食感も楽しめて 
ホントに美味しい

最後は つみれ汁

つみれ汁

うーん ごちそうさまでした!

とても幸せな 
いわし尽くしの夜

たっぷりと 
体に良いEPAやDHAをいただきました!

神田には
かぶきさん以外にも 
何軒かいわし料理専門店があるそうです

どうしてなのでしょう?

今回食べられなかった塩焼きを食べに 
別のお店にも行ってみようかな?(笑)
高橋医院