近場で楽しむGW

朝方は嵐のような雨でしたが
9時過ぎころから 
すっかり良い天気になりました

今日も 
東京フォーラムの
ラ・フォル・ジュルネにお出かけです

コンサートのタイトルは

イギリス・バロックの自然~テムズ川の舟遊び

テムズ川で舟遊びをする様子を描いた絵画

皐月の舟遊びは 
きっと気持ち良いでしょうね!

ヘンデルとジョージ1世も 
こんな風に水遊びを楽しんだのでしょう

ということで 
演目は ヘンデルの水上の音楽

カンマーアカデミー・ポツダムという 
管弦楽グループが奏でます

カンマーアカデミー・ポツダム

誰のチョイスかは 言わずもがなですね(笑)

ヘンデルは 
毎年クリスマスにお世話になっていますから
馴染みもありますし

はい とても心地よいメロディーですが
書き手にはちょっと モノタリナイ(苦笑)

それにしても 会場は連日大賑わいで
ラ・フォル・ジュルネも 
GW行事として 
すっかり定着しましたね

さて 夕暮れまでには 
まだ時間があったので
三菱一号館美術館で開催されていた企画展を観ようと 
歩いて行きましたが

三菱一号館美術館

残念ながら入館に30分待ちの行列

今日は美術館前の広場の緑を
楽しむに留めました

美術館前の広場

ということで 
今日も明るいうちから 
ビールを楽しもうと

フォーラムの前にある
いきつけのベルギービール屋さんに
目的地を変更(苦笑)

ベルギービール屋さん

最近 巷では 空前のIPAブーム

よく行くクラフトビール屋さんでは 
週末にはIPAの生ビールの樽が
あっという間に
空になってしまうそうです!

IPAは 
以前ブログに書きましたが

要するに ホップが沢山なので苦くて 
ちょっと柑橘系の香りがして
癖がある上面発酵のエールビール

主にアメリカで広まり人気が出たので
エールとは趣が異なる伝統がある
ビール大国のベルギーでは

IPAなんて 
アメリカの田舎者が飲むビール

というスタンスかと思っていたのですが

あにはからんや 
なんとベルギーにもIPAがありました!

ベルギーのIPA

うひゃ~ 今やIPAは 
世界を席巻しているのですね!

あ これは前回のときの写真で 
今回はIPAは頼んでいません
そんなにたくさんは 
飲んでいませんからね(苦笑)

書き手もIPAは大好きですが 
なにせ天邪鬼ですから
世間さまがIPA一辺倒だと
なんとなく斜めに構えてしまう(苦笑)

そんな天邪鬼の目に留まったのが
ドラフトビールを注ぐポンプの
真ん中にあった

修道女の指に鳥がとまっている
デザインのビール

ドラフトビールを注ぐポンプ

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

ブルゴーニュ地方の
地ビール屋さんが作ったビールで

ローストしたモルトと 
苦味の軽いホップで下面発酵させて
そのあと何ヶ月もオーク樽で寝かせて
熟成させています

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

このビールの樽ナマが 
期間限定で供されていましたが

オーク樽のタンニンが 
フルーティな香りをつけているそうで

確かに 口に含むと 甘酸っぱい!

こんな風味のビールは 
今までに飲んだことがありません

面白い!

まさに今をときめくIPAとは 
正反対ともいえる味わいです


バーテンダーさんに 
面白いビールですね! 
と うかがうと

そうなのですよ 
どちらかというとレッドビール系ですね 
とのお答え


そうか レッドビール 

ベルギービールは
ヒューガルテンなどの白ビール 
シメイなどの修道院ビール
が有名ですが

オーク樽で熟成させた
乳酸菌と酢酸菌の作用で
フルーティで酸味のある味わいに仕上がった
赤褐色の色をした
レッドビールと称されるタイプがあります

もともとベルギーには 
ランビックビールという
空中に浮遊している野性酵母を
落下させて発酵させた
酸味のあるユニークなビールがありますが

どちらかというと 
その酸味に近い味わいでしょうか?

これまで 
あまりレッドビールを飲んだことは
ありませんでしたが
意外に美味しいことを
改めて認識しました


ということで

スコッチエールに
ランビックビールをブレンドして
オーク樽で半年以上寝かせたという

ブルゴーニュ・デ・フランドル 

もいただきました

ブルゴーニュ・デ・フランドル

こちらも甘酸っぱいのですが 
もう少しコクもあって 美味しい!

うーん ベルギービールの奥は深い!

トラピストビールを何種類か飲んで
ベルギービールを
わかったような顔をしているようでは
まだまだ勉強不足ということですね(笑)


それにしても オーク樽ねえ、、、

最近よく思いますが 
樽の力は大きいです!

ということで 
勉強すべき新たな課題をいただいて(?:笑)
店を出て良い気持ちで
丸の内界隈をお散歩しました

冬はイルミネーションがきれいな仲通りも 
新緑の装いです

新緑が美しい仲通りり

今日は暑いくらいで 
紫外線も強烈でした

強烈な太陽の光

美味しいビールをいただいたおかげで
書き手の脚も
ずいぶんと長くなっていました(笑)

長く伸びる陰


高橋医院