我が家のネコさまたちは
下僕たちが寝ている間に色々と活動されていることを
以前に報告しましたが

夜中に突然 
大きな鳴き声が連続して
聞こえることがあります

最初は いったい何が起きたのか? と
びっくりして飛び起きましたが

ローズが口にオモチャをくわえながら
階段を昇って 
下僕たちの寝室にまで運んでいる最中でした

暗闇で目を光らせるローズ

ローズは 
なぜか鳴きながら 
オモチャを運んでくるのです

口にモノをくわえながら鳴くって 
難しくないのかな?(笑)

彼女のお気に入りは 
このゲジゲジくん

おもちゃのゲジゲジくん

いつもは居間のオモチャ箱に
入っているのですが
朝起きると 
かなりの高頻度で寝室の床に転がっています

ときには 
水色のこんな大きなものを
運んでくることがあります

水色の大きなオモチャとゲジゲジ君

顎が疲れるんじゃない?(笑)

あるときは 
お菓子を運んできてくれて

こんなにしっかりと 
歯形がついていました!(笑)

歯型のついたお菓子

我が家は家ネコで
外には出ないので
夜の貢ぎ物はオモチャですんでいますが

外ネコさんは 
虫の死骸や ときにはネズミの死骸を
飼い主の枕元に運んでくることがあるそうで

糖尿病専門医さんは 
朝起きて枕元を見て
びっくりして 
腰を抜かしそうになったことがあるそうな(笑)

デイジーは 
夜の貢ぎ物はしてくれませんが

楓は 
ローズより小さめのものを運んできます

小さなキラキラボールを運ぶ楓

これらが 
楓さんのお気に入り

赤いゴムバンドと緑の小物

朝起きると 
なぜか掛け布団の下にあることがあり
いったい いつ布団の中にもぐりこんで
置いていったのか
とても不思議です(笑)

彼女は
輪ゴムとじゃれるのも大好きで
よくこんな風に遊んでいます

ゴムバンドで遊ぶ楓
ゴムバンドをくわえる楓

いちど 
輪ゴムの切れ端を食べちゃったこともある!(笑)

最近は 
これを運ぶのが大好きで

水色のオモチャ

くわえたままベッドに飛び乗ってきます

ベッドから放り投げると 
スゴイ勢いで走って取りにゆき
また くわえてベッドまで運んできて

この行為を 
彼女が飽きるまで
最低でも数回は繰り返すことになります(笑)

こうしたネコsの 夜の貢ぎ物行動 は
仔猫に餌を運んであげる感覚で行われている
という説もあるそうで

うーん 下僕たちは 
夜中にfeedingされているのでしょうか?(笑)
高橋医院