地下鉄のホームで電車を待っているとき
なんとなくてもちぶたさで 
壁の看板に目がいきますが

最近思うのは

広告がない空きスペースが多い!

広告が出ていない地下鉄のホームの看板

銀座駅でも 
半分くらいは 空いているのではないかな?

ネット全盛時代なので 
こういう広告は流行らないのかなと
思っていましたが

なんと 
そのメトロの広告を行っている会社の営業さんから
八丁堀駅に広告を出しませんか? 
というオファーがありました

えっ ホームの壁に広告を出すの?

と 一瞬たじろぎましたが
さすがに違って 
改札口を出たところにある地図に出す広告でした

今どきは 
皆さんスマホでグーグルマップされるでしょうから
地図を見る方は少ないかなと思いましたが

そのオファーがあってから しばらくの間
八丁堀駅の改札口を行き来するたびに 
地図のところを見ていたところ

意外に地図を見ている方が多い!

それに 医療機関はあまり出ていないし
お値段的にも許容範囲内だったので 
お願いすることにしました

ちなみに 興味本位で 
ホームの広告のお値段もうかがってみましたが

駅によってお値段は異なるようで
さすがに銀座駅のお値段は 
ご立派なものでした!(笑)

ということで 4月から
東京メトロ八丁堀駅の改札を出たところにある地図には

東京メトロ八丁堀駅の改札を出たところにある案内地図

高橋医院の場所が出ていますし

地図に記された高橋医院の場所

地図の横の広告スペースの医療施設の欄には
医院の広告が出ています

広告スペースに出ている医院の広告

初めて見つけたときは 
ちょっとドキドキしました(笑)

あ オレンジのマークが
HPや実際の看板と反対で左側なのは
メトロの広告のデザインの決まりがあるからで 
悪しからずです

八丁堀駅で地図のそばを通ることがありましたら 
チェックしてみてください

残念ながら 見ただけでは
血糖値やコレステロールの値は
下がりません(苦笑)

つまらない冗談はさておき

当院への行き方がわからない と
ときどき電話で質問されてくる方もおられるので
そうした方々のお役に立ったら良いと
思っています

それにしても 
いろいろな広告媒体があるものですね


さて 先週末から起きている 
熊本地方を中心とした地震

被害がどんどん大きくなっていくのを見て 
本当に驚いています

テレビを見ると 
自然災害の猛威に驚かされるとともに
避難生活を余儀なくされてる方々の様子を拝見して 
心が痛みます

世の中というのは 不条理なものですね

不幸にして亡くなられた方のご冥福と
被害に遭われた方々のご健康と一刻も早い復興を
お祈りしたいと思います


高橋医院