今日のネコブログの主人公は
ローズでも デイジーでも 
楓でもありません

昨日 生まれたばかりの この子たちです!

身近な動物シリーズ・ネコ切手 の案内


22日 ニャンニャンの日に 
郵便局から発売された ネコ切手

ネコバカは
発売日にちゃんと郵便局に行って 
買ってきましたよ!(笑)


日本橋郵便局は
なんと日本郵便発祥の地だったのですね!
知りませんでした~

日本橋郵便局の入口

この切手
糊がいらないシール式になっています

郵便局の方にうかがったら
シール式だと便利なので
企業の方が大量に買われていくそうで

ネコ切手は人気なので
意外に早く売り切れになるかも? とのこと

発売日に買いに行って良かったです!

52円切手のシートと
82円切手のシートの2種類

52円には

スコテッシュ・ホールド ロシアンブルー メインクーン 
アビシニアン ラグドール オシキャット マンチカン 
ペルシャ トンキニーズ アメリカンカール

の10種類

ネコの切手シート

82円には

アメリカン・ショートヘア ブリテイッシュ・ショートヘア シャム
ヒマラヤン ベンガル ノルウエージャン・フォレスト シンガプーラ
ソマリ シャルトリュー ラガマフィン

の10種類

ネコの切手シート2

全部の種類が
すぐにイメージできた読み手の方は
かなりのネコキチですね?


我が家のネコさまたちも
ローズはソマリ デイジーはロシアンブルー 楓はトンキニーズ
全種類がノミネートされていたので
喧嘩にならずによかったです?(笑)

そして 長女のローズは82円チーム

切手に描かれたソマリ

次女のデイジーと 三女の楓は 
52円チーム

切手に描かれたロシアンブルー
切手に描かれたトンキニーズ

楓だけ52円チームだと
「なんで私だけ52円なの?」とひがんで 
ひと暴れしそうでしたが(?)
そんなことにもならず ひと安心です(笑)

それにしても 
トンキニーズは 
まだあまりポピュラーではないので
人気20種に入らないかと思っていましたが
意外に認知されているのですね

でも この切手のトンキは 
ちょっと似てないかな?

最近のネコブームをはずさない 
郵便局のタイミングの良い企画ですが
実はこのネコ切手 動物切手シリーズの第2弾で

第1弾は 昨年10月に発売された 
イヌ切手だそうです

うーん 残念! 
ワンコに先んじることはできなかったか(苦笑)

郵便局の方のお話だと

初日の売れ行き度は 
イヌネコ 甲乙つけがたいとか

「イヌもいかがですか?」
とお勧めされましたが
丁重にお断りしました

イヌ派の皆さん ごめんなさい!
でも 売り切れずにまだあるようですよ!

で 書き手は52円と82円のシートを
それぞれ2枚づつ購入してきたのですが

夜になると 
なぜか こんなに増えていました!

たくさんの切手シート

えっ 生まれたばかりのネコさんたち 
もう子供を産んだの?

と驚きましたが

スマホを見たら 
こんなメッセージが、、、

切手 大人買いしたよ と書かれたスマホのメッセージ

最近の若い人(?)は 
デコメ上手ですね!(笑)

それにしても この切手 
購入したのはいいけれど
もったいなくて使えませんね!(苦笑)


高橋医院