年末 
久し振りに湘南をドライブしました

というのも
湘南は助手席の方のホームタウンで
ご先祖様のお墓参りのはしごで
豪徳寺から湘南の霊園に行ったわけです

助手席の方は湘南育ちなので
東海道線のなんとかというトンネルを越えると
空気の質が変わると 

東京の空気の汚さをいつもぼやいておられますが
鈍な書き手には
真偽のほどはわかりません(苦笑)

で お墓参りの帰途に
助手席の方が以前から行きたいといわれていた
新江ノ島水族館に立ち寄りました

年末のお休みだったので
混んでいるかと心配しましたが
幸い並ばずに入場することができました

新江ノ島水族館の入口

水族館の前の広場には
こんな看板が

トビに注意と書かれた看板

確かに天気が良かったので
空には甲高い鳴き声をあげながら
トビ飛び回っていて
(お得意のダジャレではありません:苦笑)

建物の上で羽を休めているトビもいました

建物の上で羽を休めているトビ

子どもが持っているおやつとか
簡単にかっさらっていくそうです

そんなことをご存知なんて
小さい頃に
実際にかっさらわれたことがおありなのかな?(笑)

さて 水族館に入るのは久しぶりです

最後にいつ水族館に行ったか
思い出すことができませんが

なんとなく非日常の世界を楽しめるので
決して嫌いではありません

いきなりお出迎えしてくれたのが
大きなエイ

泳ぐ大きなエイとそれを見つめる子供

固まり気味に見ているお子ちゃまより
大きいかも、、、

でも 可愛くてユーモラスな表情に見えます(笑)

イワシの群れ

イワシの群れ

とてもきれいですが
お昼を食べる前だったので
アンチョビラバーは
ちょっとお腹が鳴りました?(苦笑)

大きなガラス越しに見えるシーンは
迫力がありますね

大きなガラス越しに見える水槽の内部1
大きなガラス越しに見える水槽の内部2

時間を忘れて見とれてしまいます

この水族館のウリは クラゲ

約30種類のクラゲが飼育・展示されています

クラゲ

クラゲは人類が誕生するより
はるか昔から地球上に存在していたそうです

傘の筋肉をゆっくりと収縮させて
水中をのんびりと移動している姿を見ていると
気持ちが穏やかに落ち着いてくる気がします

なかでも この青色のクラゲが美しくて
とても気に入りました

青色のクラゲ

それ以外にも目についたのが
立派なカニさん

カニ

そしてタコさん

タコ

うーん お腹を減らして水族館に行くのは 
よくないかもしれません?(苦笑)

そんなフトドキな書き手をいさめるように

ペンギンさんが 遠くを見つめながら
どこか哲学的な雰囲気を醸し出していました

遠くを見つめるペンギン

水族館を出ると
穏やかな光のもと 江の島が見えました

江の島

江の島のクリスマスイルミネーションは美しいそうで
来年のイルミネーションハンティングが楽しみです

そして西を見ると
例年ならくっきりと美しく見える富士山が
今年は見えません

暖かいから
空気がもやって見えないのでしょうか?

冬の楽しみのひとつは
ピンと張り詰めた透明感のある空気ですが
暖かいとそれを楽しむことができません

そういう意味では 暖冬も良し悪しですね

でも 最近 やっと冬らしい寒さになってきたので
皆さん 健康管理にご注意ください!

さて 波打ち際では
沢山の子供たちが貝殻拾いに興じていて
その向こうではサーファーさんたちが
穏やかな海につかり 波を待たれていました

海岸で遊ぶ子供達

〆は 今日の警句!

彼女との水族館デートのとき
魚を見ながら「美味しそう」とつぶやくのは
やめましょう!


高橋医院