師走 

街はどんどん
クリスマスモードになってきましたね

イルミネーションもあちこちで輝き始め
飲食店では店頭に忘年会の空いている日を掲示したり

なんとなく 気ぜわしくも 
華やいだムードになってきて

そんなわけで 当院でも待合室に 
クリスマスツリーがお目見えしました

待合室に飾られたクリスマスツリー

リニューアルオープンしたてだった
昨年のこの時期に活躍して
そのあと倉庫に眠っていましたが 
1年ぶりの登場です

スタッフさんたちが 
頑張ってデコレーションしてくれました!

受付には 
小さなガラスのツリー サンタさんのそり 
も現れて

受付に置かれた小さなガラスのツリーとサンタさんのそり

今年は 赤いハート型のお花のオーナメント 
も壁に飾りました

壁に飾られた赤いハート型のお花のオーナメント

待合室は
体調が悪くてつらい気持ちで来られた患者さんが
待たれる場所なので
少しでも和んで 明るくなるような雰囲気作りを 
心掛けています

いつぞやブログで紹介した黒ネコのCuriosityも 
こっそりと隠れていますが

黒ネコのCuriosity

「あー こんなところにネコがいる」
と気がつかれて声をかけていただいたり
写真を撮っていかれる方もおられて

Curiosity 
それなりに貢献してくれているようです(笑)

進撃の巨人にもてあそばれたシャノアールくんたちも
受付に避難してきましたが

受付に置かれたシャノアール達

さすがにこのように表に出すのもはばかれるので
普段は受付の内側にいます

で スタッフからの情報によると

皆さん 
会計をされる際に
シャノアールに気がつかれて
チラッと視線を向けられるそうですが
 
コメントされずに 
さっと視線をそらされる方が多いとか

やっぱり 変でしょうか?(笑)

クリスマスに近くなったら 
壁の写真も紅葉から雪景色に変えましょう

壁に飾られた雪景色の写真

さて 幸い今年はまだ
インフルエンザの流行は
始まっていないようですが

風邪の患者さんは増えてきていますし
これからは 
忘年会などで胃腸や肝臓を酷使するシーズンです

手洗いを励行されて風邪に注意されるとともに
生活習慣病で頑張られている方々は 
くれぐれも飲みすぎや食べ過ぎにはご注意ください

師走 皆さん 色々と忙しいと思いますが
休めるときには しっかりと休んで 
元気に乗りきりましょう!





高橋医院