我が家では 
年末のお休みに入るとお墓参りに行きます

ご先祖様に 
1年間 無事に過ごせました 
と報告して

来年もよろしくお願いします
とお願いする

年末にお墓参りするのは珍しいと 
よく言われますが
いつの間にか そんな習慣ができました

書き手の先祖代々のお墓は
世田谷の豪徳寺にあります

豪徳寺は あるもので有名ですが 
ご存知の方もおられるでしょう

そう 招きねこ です

豪徳寺の招き猫

ネコさま なんと 菩薩様待遇です

このお寺には 
桜田門外の変で暗殺された井伊直弼をはじめとする
歴代の井伊家の
とても立派なお墓がありますが

豪徳寺が招き猫のお寺と言われる由縁は
井伊家にあります

なんでも 彦根藩藩主だった井伊直孝さんが
世田谷で狩りをされていたとき
ネコが手を挙げて 
お寺の門内に招き入れたそうで
そのすぐ後に大雨が降ってきて
難をまぬがれたそうです

直孝さんはこのことをとても喜び
豪徳寺を井伊家の菩提所にされたそうですが

それにともない
招きねこの言い伝えも広まっていったとか

お寺の境内には
こんなにたくさんの奉納された招きねこたちがいます

奉納されたたくさんの招き猫の置物1
奉納されたたくさんの招き猫の置物2

書き手は小さい頃に
お墓参りのときに親におねだりして
小さいのや大きいのや
いくつかのサイズの招きねこを
買ってもらったのを憶えています

ちなみに彦根市のゆるキャラの
「ひこにゃん」は
豪徳寺の招きねこにちなんだものだとか

ひこにゃんと招き猫


そういえば 先日
知人からこんなものをいただきました

豪徳寺の福まねこマドレーヌ

豪徳寺界隈には
こんなネコ関連グッズが
たくさんあるのでしょうね


さて 豪徳寺の招きねこは
右手を挙げていますが

世の中には
左手を挙げている招きねこもいて
どう違うかというと

これも ご存知の方が多いと思いますが

右手を挙げている招きねこは
金運 幸運を招き

左手を挙げている招きねこは
お客さんを招く

と言われています

右手を挙げる招き猫 左手を挙げる招き猫1

お店や飲食店で
左手を挙げている招きねこがよく飾ってあるのは
そうした理由があるからなのですね

右手を挙げる招き猫 左手を挙げる招き猫2

そして なぜか知りませんが

右手を挙げているのは雄ねこ
左手を挙げているのは雌ねこ

と言われているそうで

どうしてなの?

男性の方がお金儲けが上手くて
女性の方が客商売が上手いということ?(笑)


さて
都心は人通りも車の量もだんだん減ってきて
いかにも年末という雰囲気になってきました

読み手の皆さんも
大掃除やお正月の準備でお忙しいことと思いますが
風邪などひかないように
体調管理には注意されてください

そして メタボや糖尿病や脂質異常症で
日々の節制に励まれている方々

ハレのときなので
少しは羽目を外されるのも良いでしょうが
飲み過ぎ 食べ過ぎには
くれぐれもご注意ください!


高橋医院