ひとりごはんは
意外に嫌いではありません

今宵 ぶらっと立ち寄ったのは
この看板が気になっていた

牛の看板

DE ICHIBA さん
八丁堀2-30-17 03-6803-0861

店の外観

以前はこじゃれたイタリアンなお店でしたが

お店の方のお話しによると
2年ほど前から
和牛ステーキを前面に出した構成にされたとか

はい 書き手もあの看板に吸い寄せられました(苦笑)

店内では こんな感じの
美味しそうな熟成肉を見ることができます

陳列されている熟成肉

カウンターからはキッチンの様子ものぞけて
煉瓦造りの焼き場の上では
こんなものが焼かれているのを
見ることができました

Tボーンステーキが焼かれているところ

お店のウリの
Tボーンステーキ!

さすがにひとりでは無理なので
注文するのはやめておきました(苦笑)

バーニャカウダ(美味しい!)をいただいてから

バーニャカウダ

今日のメイン!
 
とうがらし いちぼ 肩ロース の
3種食べ比べセット!

3種食べ比べセット

左が とうがらし
肩から腕にかけての部分で
噛みごたえ感とアミノ酸の旨味が
存分に堪能できる赤身

真ん中が いちぼ
お尻の先の希少な部分だそうで
赤身の旨味と脂のサシのオイリー感を
同時に味わえる

右が 肩ロース
肩から背中の部分で
霜降りばっちりで
肉のやわらかさ 脂身の美味しさを堪能できます

左上のお肉のソースは 和風と洋風

個人的には右下の
ホースラデイッシュに味噌を和えたものが
お気に入りでした

で 食べ比べのお味はというと
いちぼ がいちばん気に入りました!

オヤジには
肩ロースは少し脂が強くて胸焼けがおこりそうですが(苦笑)

お値段的には
肩ロースは いちぼやとうがらしの倍するのですね

以前レポートしたように
巷では赤味の熟成肉ブームのようですが

未だに 倭人の霜降り信仰健在なり! ということ?

ワインはグラスでカベルネをいただきましたが
コストパフォーマンス良いです!


ちょっと体に悪いことをしたかな?
という罪悪感も感じましたが 

それがまたひとりごはんの醍醐味でもあり?(苦笑)

良い気分でお店を出ると
お店こだわりのこんな看板がありました

浮世絵の看板

ひとりで飽和脂肪酸を食べに行ったことは
内緒にしておきたかったけれど
ブログに書いたら ばれちゃいますね(苦笑)
高橋医院