UMAMI熟成魚について少し学んだので 

百聞は一見に如かずで
リアル熟成魚を食べに行ってみました

6/29にオープンしたばかりの日本橋にある 

熟成漁場

熟成漁場の看板

福井県美浜町のアンテナショップですが
お店のネーミングには 
トレンドを先取りする心意気が感じられます

お店の雰囲気はこんな感じで 
気取らない居酒屋のイメージです

熟成漁場の店内

いちばんの目玉 熟成魚のお刺身

熟成魚のお刺身

まず左上の熟成させていない鰤 

普通に美味しいのですが

次に真ん中の熟成塩鰤を
口に入れてビックリ!

熟成塩鰤

これはまさに生ハムですよ!

イベリコ豚の生ハムにも
ひけを取らない濃厚な味わい

お刺身でこんな風味が味わえるなんて 
ホントに驚きました


肉でも魚でも 
熟成させると似たような味わいになるのですね

それを実感・体験できただけでも 
この店に来た甲斐がありました


熟成魚 
いきなりのカウンターパンチです!

続いて9日間熟成させたという 
サゴシとスズキ

サゴシは
うま味がまったりと舌にまとわりつくような美味しさです

プリプリのお刺身とは全く異なる 
しっとりとした食感と味わい

ちょっと興奮してきました(笑


そして 満を持して 糠熟成のへしこ刺し

糠熟成のへしこ刺し

初めていただきましたが 

福井の有名な郷土料理で
鯖に塩を振って塩づけにし 
さらに糠漬けにした越冬の保存食です

こんな風に藁で包んで吊るして
保存するそうな

藁で包んで吊るされている魚

これが美味しい! 
からすみを彷彿させます

大根を巻いて食べると美味しいのも
からすみと同じ

これはお酒がすすみますね!(苦笑)

福井の地酒も
たくさんいただきました

福井の地酒のメニュー
徳利に入った福井の地酒

どのお酒も 
へしこ に合います!(笑)

へしこ 気に入ったので 
あぶりお茶漬けも
いただいてしまいました

へしこの炙り
へしこ茶漬け

うーん 
これを書きながらへしこの味を思い出して
口のなかに生唾が出ています

いやー 美味しかった!!

熟成魚にへしこ 
まさに百聞は一見に如かずでした!

熟成魚はブームに火がつき始めた段階で
まだ一部の高級寿司店などでしか味わえませんが
うちはお安く味わえますから 
またいらしてください

とお店の方が言われていました

今度は冬のへしこも良いかな?(笑)


高橋医院