そろそろ 
なつ休みのしゅくだい を やらないと

お休みがおわるまぎわに 
あせってやるのは いやなので

よいこは 
いまのうちから けいかくてきにね!

じゆうかだいを 
どうしようかまよっていたら
しんせつなおねーさんが 
セミナーにさそってくれました

なんと ろっぽんぎひるず で
ペルセウス座りゅうせいぐん  
かいせつがあるそうで

ひるずで おほしさまセミナー なんて 
おしゃれですね!

おほしさまセミナーの看板

おねーさんは 
ながれぼし にきょうみがあるらしい

なんて ろまんちすと なのでしょう!

ぼくは ろまんちすと ではないので
しょうじきなところ おほしさまには 
あまりきょうみが ないけれど

おとひめちゃん には 
きょうみあります(わらい)

乙姫の写真

よる8じ 

よいこはねむくなるようなじかんから 
セミナーははじまりました

おとなのくらぶかつどう なので 
はじまるのが おそいそうです(わらい)

ぜんぶで20人くらいの おーでいえんす

おかあさんにつれられたおこちゃま 
わかいおねーさんのふたりずれ

ひやかしたくなるような
かっぷるもいました

セミナーの様子

「ほしのソムリエ」のおにいさんが

ながれぼしとは なにか?

なぜ まいとしなつに
ペルセウス座りゅうせいぐんがみれるのか?

ながれぼしを
じょうずにかんさつするためのちゅうい

を かいせつしてくれました

はじめてしることが おおくて 
とてもべんきょうになりました!

ながれぼしは 
うちゅうくうかんにある ちり が 
ちきゅうのたいき(大気)と しょうとつして
ひかってみえる げんしょう(現象)だそうで

たいきけんをぬけて 
ちじょうまでおちてくるのが いんせきです

しょうとつは
こうど(高度)100Kmくらいのたかさで 
おこるそうです

うちゅうすてーしょん からも 
かんさつできるんだって!

宇宙ステーションから見た流れ星

ちきゅうのひょうめんを
おおっているようにみえる
まくのようなものが
たいきけん(大気圏)で

あかいてんのうえに
ちりが たいきけんにしょうとつして
ひかりを はっしているようすが
かんさつできます

これが うちゅうからみた ながれぼし

なんか すけーるが大きくて すごいです、、、

ちり の大きさは すうミリ ていどで
それが 大きなながれぼしにみえるなんて
なんだかとてもふしぎなきがします

ちりは どこからくるかというと
すいせい(彗星)や しょうわくせい(惑星)が 
たいよう(太陽)にあたためられたとき
ほうしゅつされるそうで

その ちり が すいせいやわくせいの
たいようをまわる きどう(軌道)じょうに
ただよっている

そして その 
すいせいやわくせいの きどうと
ちきゅう(地球)の きどうが
こうさするときに

ちりが ちきゅうのたいきに あたるので
りゅうせいぐんがみえる


ペルセウス座りゅうせいぐん 
のばあい

ちきゅうの きどう のちかくを
135年かけて1しゅうしている
スイフト・タットル彗星の きどうと
ちきゅうの きどうが
まいとし このじきに こうさするので

ペルセウス座りゅうせいぐん  

スイフト・タットル彗星のきどうに
ただよっているちりが
ちきゅうのたいきに たくさんぶつかって
それが りゅうせいぐんとして
かんさつできる

りゅうせいが
かんさつされるほうこうのさきに
ペルセウス座がみえるので
ペルセウス座りゅうせいぐん
とよばれているそうな

なんだか
わくせいどうしの きどうのこうさ って
すごくわくわくします

えすえふ(えむ じゃないよ!:くしょう)しょうせつの
せかいですね!

そらが いちめんにみわたせて
しゅういにあかりがないところだと
こんなにたくさんの ながれぼしが
かんさつできるそうですが

たくさんの流れ星

ぼくのうちのまわりでみるのは
ちょっとむつかしいかな、、、

ちりがたいきにぶつかるときに
どうして光るのか

ぎもんにおもったので
こうぎのあとに てをあげて
せんせいにしつもんしたら

ぶつかるときには
すごくたかいおんどになって 
プラズマげんしょうが おこるので
ひかってみえるそうです

それって プラズマテレビと おなじなの?

ほんとうは
ながれぼしが ながれているあいだに
ねがいごとをすると
ねがいが かなうって ほんとうですか?

と しつもんしたかったけれど
おねーさんに おこられるかもしれないから
やめました

こうぎのあと ひさしぶりに
おくじょうスカイデッキにでてみました

あいにく そらはくもっていて
おべんきょうしたばかりの おほしさまは 
みえませんでしたが

とうきょうのやけいは ちょっともやってみえて 
げんそうてきでした

東京の夜景1
東京の夜景2

それにしても よる9じすぎで
しかも こんなにたかいところなのに
まだ ムシムシと あつかったです、、、

ほしぞらや やけいは ふゆのほうが 
きれいにみえますね
さむいけど、、、

おべんきょうしたあとの びーるは 
おいしかったですが

ビール

おねーさんは よる10じをすぎていたので 
ほんとうにねむそうでした

ぼくは 
まわりのおねーさんや がいこくじんを かんさつして
おとなのじかんを 
たのしんでいました(わらい)

てんもんがくは 
すけーるがおおきくて おもしろそうですね

ちょっと べんきょうしてみようかな、、、

おぼんやすみで 
いなかにかえられているかたは
ペルセウス座りゅうせいぐん 
かんさつできたのかな?

ぼくは いなかがないので 
うらやましいです

よいこのみなさん 
しゅくだいは はやめにかたずけましょうね!
高橋医院