一昨日は天気が良かったので 
お花見ランチにでかけました

ワイシャツ1枚でも大丈夫 
夏のような強い陽射しに
スタッフはすかさず日傘をさしていました(笑)

テレビドラマなどでたびたび登場する
隅田川テラス

中央大橋から眺めると桜が満開で
多くの人たちがお花見を楽しまれています

隅田川テラスの桜

川をゆく観光船の上でも 
平日にもかかわらず大勢の人が
お花見を楽しんでいました

隅田川をいく観光船

まさに満開の桜
咲き誇っていて美しいです

隅田川テラスの桜2

うららかな陽気に
思わず瀧廉太郎のあの歌を
口ずさみそうになります

隅田川テラスの桜3

隅田川はパリのセーヌ川と
友好関係にあるのですね

初めて知りました

隅田川・セーヌ川・友好記念碑の写真

飲食店はどこも満員でしたが

ぶらりと入ったお蕎麦屋さんでは 
自動のそばひきの石臼が稼働していました

石臼の写真

この石臼はよく目にしますが
実際に動いているのを見るのは初めてです

上から蕎麦の実を入れると
回転する臼の隙間からひかれたそば粉が落ちてきて 

小さいほうきのようなもの(写真の左端)が回転して 
上手に粉を拾って穴に落とし込みます

さすがに うまくできているものですね

石臼をひくのは重労働!

というイメージでしたが 
機械仕掛けだとあまりに動きがスムーズで
ちょっと拍子抜け?(苦笑)

蕎麦の実写真石臼で蕎麦の実をひいている様子

うちたてのお蕎麦(ヘルシーにみぞれ蕎麦!)は 
もっちりとした食感でとても美味しかったです

お蕎麦の写真

春のうららの隅田川
のぼりくだりの旅人が、、、

今でも小学校の音楽の時間に
歌われているのでしょうか? 

春のうららの隅田川の様子

日光浴をしながらお昼寝したい! 

思わずそんな衝動に駆られた 
春のお昼のひとときでした

高橋医院