久々の八丁堀ランチは 
シンガポール・コピティアムさん

シンガポール・コピティアムの写真

八丁堀2-18-5 03-6280-3442 
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13159096/

2013年夏にこの地にオープンされましたが 
その前は入船で
さらにその前は日本橋で営業されていたそうです

人気店で 13:00過ぎにうかがってもまだ満席で 
お店の外で少し待ちました

待っている間に看板を眺めていると 
全部美味しそうで どれにしようかかなり迷います

看板の写真その1
看板の写真その2

店内は広々としていて 席がゆったりと配置されています

シンガポールのポスターや雑貨が至るところに飾られていて 
現地ムード満点!

ドリンク類はフリーでしたが
もちろんそばにおいてあったアルコールは
フリーではありません(笑)

さて メニューを見てさんざん迷ったあげく 
定番のハイナンチキンライス

ハイナンチキンライスの写真

スタッフは ナシゴレン
 
ナシゴレンの写真

それにチャークアイテイオ

チャークアイテイオの写真

ビーフンの幅広版で
米粉で作ってあるので透明感があります

東南アジア料理に詳しいスタッフが 
これを食べられるお店は少ないのでラッキー!
と感激していました

香草も薬味も効いていて まさに現地風でおいしい!

お米もしっかりとタイ米で香りが豊かでした

シンガポールの蒸し暑さを思い出しましたよ(笑)

特筆すべきは ボリュームがすごい!

ご飯の量は男性は350g 

女性は少なめにしてあるそうですが 
スタッフは後半は無口で格闘していました(笑)

ご主人の話だと 
日本米でなくタイ米だから350gでも大丈夫ですよ
とのことでしたが
夕方までお腹が一杯でした(笑)

それと
なぜかダノンのヨーグルトがデザートについていました

周りの方々が食べていたカレーやパクティも
美味しそうだったな

次回は夜に行ってみたいです!

高橋医院