髪の毛が伸びて鬱陶しくなってきたので
先日久々に散髪に行きました

散髪といっても行くのは美容室です

美容院に行くようになったきっかけは 
高校生の頃に
行きつけだった近くの床屋さんが廃業されたことですが

美容院の画像

最初の頃は
男なのに美容室に行くの?
と少し抵抗がありました(笑)

でも 今や男性が美容室に行くのは
ごく普通のことですね

いつもお世話になっているのは
医院の隣の隣にある Yes! Style さん
八丁堀3-26-6 03-3206-6607 
http://www.yes-style.com/index.html 

今年で開店10周年だそうです! おめでとうございます!

前に行っていたお店の担当の美容師さんが辞めてしまい 
どうしようかなと思っていたら 
ちょうど良いタイミングで
お隣に Yes! Style さんが出来ました

それ以来ずっと浮気せずに通っているので 
担当してくれている方とも
10年のお付き合いになります

朝の10時予約で最初のお客さんだったので
お店貸し切り状態で 
カットしていただいている間
ずっと楽しく会話することができました

こういう気のおけない雰囲気は良いものです 

床屋談義ならぬ美容室談義(笑)


美容室で洗髪してもらうのは好きです

いつも洗ってくれるメ
イクアップスペシャリスト君が上手いので 
気持ち良くて寝てしまいそうになります

洗髪している男性の画像

担当してくれるスタイリストさんは”左利き”なので
(鋏を持つのが左手という意味ではないですよ)
近くのお酒が美味しく飲めるお店の
情報交換もできます(笑)

彼女 去年は東京マラソンを完走されました

今年は残念ながら抽選に外れてしまったそうですが 
そのかわり
つい先日に地元のハーフマラソンを完走されたとか

フルマラソンとハーフマラソンの
トレーニングの仕方の違い
トレーニング後の筋肉のケアのことなど
(30分以内にサプリ補給しないと筋肉疲労が残るそうな) 
色々と面白いお話が聞けました


途中でインフルエンザの話になり 
坐薬の話でスタッフも交えて妙に盛り上がりました(笑)

書き手はインフルエンザで整形外科を受診したとき
39℃以上発熱したので 
何回か解熱剤の坐薬を使用してその効用に授かりましたが

坐薬は嫌です

と言われる患者さんは(特に若い方)多いですね

座薬の画像

メイクアップスペシャリスト君も
絶対に嫌だと言っていましたが 
坐薬は速効性があるので便利なのですけれどね

飲み薬は 胃から吸収されて肝臓を経て全身に回るので
効くのに時間がかかりますが

坐薬は 直腸から直接吸収され
肝臓をパスして全身に回るので早く効きます

ちなみに
坐薬を「座って飲む薬」と
思われていた患者さんもおられました
(冗談ではありませんよ!:笑)


ということで
楽しい会話でリラックスできて 頭もさっぱりして 
リフレッシュできました

美容室で唯一残念なのは
これをやってもらえないことですね

石鹸を塗って髭を剃る男性の写真

こうやって石鹸を塗ってもらうのが好きなのですが 
これは理容師さんの専権行為なのだそうです

なるほど~ 皆さん ご存知でしたか?

確かに美容院で髭剃りというのも
ミスマッチといえばミスマッチですね(笑)
高橋医院