すみません 今日もニャンコネタです
あしからず(苦笑)

留学先のアメリカで
一緒に暮らすようになったネコを 
日本に連れて帰ってきた友人がいます

飛行機に乗るネコのイラスト

もともとネコ好きの友人は
ひとりで留学していたこともあり
地域コミュニテイの情報誌で見つけた捨てネコの
里親募集に応募したそうです

ネコとの面談で
お気に入りくんが見つかったそうですが

ご縁がまとまる前に
その催しを主催している団体の方との面接があり

”彼女がきちんとネコが飼えるか”
について事細かに聞かれたそうです

さらに驚いたことに 彼女のアパートやラボの人達に 
彼女の”ネコ飼育適性”についての照会があり 

それらの審査を経て
やっと晴れて無事に里親になれたとのこと

アメリカでは悲しいことに
虐待目的でネコを飼う人が少なくないので 
そのあたりは事前に厳しく審査するそうですが

ちょっとびっくりです 

そういえば
最近は日本でも悲しいニュースを
ときどき見聞きしますね


で 日本に帰ることになり 
彼女は当然のごとくネコくんを一緒に連れて来ました

ラボで働くヒスパニック系の人達が
「パスポートもビザもなしで日本に行けるなんて羨ましい!」
と言っていたとか?

今はなきノースウェスト(今はデルタ)は 
5Kgまでのペットは手荷物扱いでOKとのことで 

手数料など300ドル払い
ケージに入れて客室内に持ち込み 
一緒に窓の外の雲海を眺めたり機内食も楽しんだそうです

機内食を食べるネコの写真

これもちょっと驚きでした

優しいCAのお姉さんにネコ用おもちゃも貰えたかな?

あ デルタの太平洋線のCAは
おば(あ)さんばかりで お姉さんはいないか(苦笑)

その後
ネコの機内持込みについて色々なところで聞いたら
アメリカとヨーロッパ系のキャリアはおおらかで 
多くは厳しい制限はなし(アリタリアはダメらしい)

アジア系キャリアは厳しく
1フライトに何匹までという規定があったり
客室内への持込みはダメで貨物室預かりになるようです

こんなところにも
ペットに対するお国柄や文化があらわれるのですね

ちなみに中国では
ペットのイヌネコの入国審査が非常に厳しくて 
数週間も税関に留め置かれることがあるそうです


ところで
彼女が機内でウトウトしていたら突然CAさんに起こされ

「Your cat is strolling.(ネコ 散歩してるわよ)」と言われ 
あせったそうです

きっと初めての環境に興味津々だったネコくん 
思わず冒険に出かけてしまったのでしょう(笑)

でも退屈な機内で散歩しているネコに出くわしたら 
それはそれで 意外に和むかもしれませんね?

高橋医院