フランスで起きた事件 びっくりしましたね

この事件を契機に ヨーロッパでは
宗教や民族的なアイデンティティーに
絡んだいざこざが多発するのでは?
と危惧する論調が多いようです

それでなくても最近ヨーロッパでは
移民排除を声高に叫ぶ勢力が
勢いを増しているのに

書き手がスウェーデンに留学していた
20年以上前にも
移民が攻撃される事件が多発して
ボスに「お前も気をつけろよ」と言われて

なにをどう気をつければいいのよ?
と戸惑ったことがありました

いい歳をして 
なにを甘っちょろいことを言ってるんだ
と揶揄されるかもしれませんが

色々な場面で「寛容」は大切だと思います

宗教的対立とか民族的対立とか
そうした大きな局面だけではなく

日常生活での対人関係のような
そんなごくありふれた局面においてもしかり

でも これが 言うは易し で 
なかなか難しいものですね

寛容のイメージ写真

話が転がりますが

歴史的に
西洋文明をはるかに凌駕し
進歩していたイスラム文明が

なぜ今では
西洋文明に後れをとるように
なってしまったのか?

この大きな問いに対する答えは
なかなか見つけ出せずにいましたが

最近色々な本を読んで

イスラムには
良い意味での「いい加減さ」が
少ないからではないかな?

と思うようになりました

いい加減 って 
意外に大事なことのようにも思えるのですが
こんなことを言うと怒られるかな?(苦笑)
高橋医院